ひとり親家庭医療費助成

[概要]

ひとり親家庭などのお母さんまたはお父さん、そのお子さんの医療費を助成します。助成を受けるには、医療機関を受診する際に、健康保険証および受給者証を提示してください。
※県外の医療機関で受診された場合は、償還払いの手続きが必要です。

[支給内容]

医療保険を利用して医療を受けた場合の自己負担分

[対象者]

受給資格者は新居浜市にお住まいで、次の1から3の条件のいずれかに該当する方です。
(1)20歳未満の児童を監護し、その方の生計を維持する配偶者のない女子又は男子及びその児童
(2)祖母もしくは祖父と孫又は姉もしくは兄と弟妹からなる家庭であってひとり親家庭に準ずると認められる方
(3)父母のない児童
また、母又は父を被保険者とする同じ医療保険に加入していることが原則で、前年(1月から6月申請分については前々年)の所得に対し、所得税(※)が課税されていないことが要件です。
※所得税法等の改正により廃止された年少扶養控除及び特定扶養控除の上乗せ部分について、廃止による影響を可能な限り生じさせないよう税額を算定します。

[申請できる人]

対象となる方ご本人

[申請期日]

随時

[手続きなど詳しくは]

「ひとり親家庭医療費助成制度/医療費助成について(新居浜市サイト)」をご覧ください。

ひとり親家庭医療費助成制度/医療費助成について(新居浜市サイト)

子育て応援情報

「ママフレ」をシェアしよう
  • つぶやく